So-net無料ブログ作成
検索選択
アニメ ブログトップ
前の5件 | -

アニクリ15 [アニメ]

NHKを見ていたら、アニメのCMが流れ出しました。
タイトルは『オハヨウ』。
見た事ある絵柄...これは。
最後のテロップを見て、やっぱり!!と思いました。
私の好きな今敏さんでした!
起きたばかりから、顔を洗うまで、
だんだんはっきりしていく意識の変化の表現の仕方が
すごかったです。

どうやらこれは、アニクリ15というNHKの
番組間のスポットプログラムで、1分間のオリジナルアニメ企画らしいです。
他にもいろいろなクリエイターさんが作ったものがあるそうなので
他にも探して見てみようと思います。

いやぁ、いいもの見せてもらいましたー。

そういえば、新海誠さんの猫のやつもそうだったんですね。
あれも好きでした♪


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

鉄コン筋クリート [アニメ]

うわさの映画をとうとう見ました。

1993年から「ビッグスピリッツ」誌上で連載された、松本大洋原作による伝説的な超人気漫画劇場版アニメ。義理と人情の架空の街“宝町”で自由に飛びまわる2人の少年クロとシロの冒険の話です。
声優の二宮君も蒼井優もいい味出してました。

あの世界観、色づかい、アングルなどがすごすぎです。
日本と中国やインドなどの建物がまざりあった世界が好きでした。
提灯の明るさ、裏路地のごみごみした所、見上げた空、見下ろした町並。
どれもとても印象的でした。
個人的に源六のおじいさんが木の下でベンチに座っているシーンが好きです。
また、背景も細かく描かれていて、ペンキのはげた感じ、窓ガラスの曇った感じがすごくよかったです。

私の言葉じゃ伝わらないですね。
とにかくおすすめです。

鉄コン筋クリート(完全生産限定版)

鉄コン筋クリート(完全生産限定版)


鉄コン筋クリート (通常版)

鉄コン筋クリート (通常版)

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • 発売日: 2007/06/27
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

灰羽連盟 [アニメ]


リクエストいただいたので描きました。ラッカです。
大好きな安倍 吉俊さんの絵にはほど遠いですが...

この作品はレトロ感や、ほのぼのとしたタッチ音楽など、すべて素敵です。
私はレキもかなり好きです。
ストーリーはとても深く考えさせられます。
最終回は感動ものですよ。

「高い空からまっすぐに落ちていく少女。やがて彼女は水に満たされた繭の中で目を覚ます。古びた建物の一室で彼女を迎えたのは背中に飛べない灰色の羽を持つ、「灰羽」と呼ばれる少女達。繭の中で見ていた空を落ちる夢から、少女はラッカと名づけられる。

円形の壁に囲まれたグリの街、灰羽の暮らすオールドホーム、そこでの仲間たちとの穏やかな日々。戸惑いながらも少しずつその生活に馴染んでいくラッカ。しかしやがて、短い夏の終わりに1つの別れが訪れる……。」


グリの街、灰羽の庭で―安倍吉俊灰羽連盟画集

グリの街、灰羽の庭で―安倍吉俊灰羽連盟画集

灰羽連盟 COG.1

灰羽連盟 COG.1

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2002/12/21
  • メディア: DVD


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

パンプキン・シザーズ [アニメ]

題名にひかれて見始めました。こういうダークなところがある話、大好きです。
OPから見所満載です。歌っているのは「残酷な天使のテーゼ」を歌った高橋洋子さん。すばらしく作品にあっていると思います。また、女性の軍人が主人公というのが新鮮だと思います。キャラもよく、アリス少尉もかわいいですが、個人的に伍長が好きです。

コミックが原作で、舞台は停戦中の帝国。戦争の負の遺産、飢餓、疫病、略奪者などに苦しむ民を救おうと設置された陸軍情報部隊3課、パンプキンシザーズ。そこに配置されたアリス少尉が主人公です。この少尉は貴族でありながら軍人でもあり、その間で葛藤しますが、オーランド伍長と出会うことによって何かが変わっていくようです。オーランド伍長の過去に何かありそうでこれからが楽しみです。

DVD1巻初回限定版には書き下ろしオリジナルドラマCDがついてくるそうです。
欲しい…。

パンプキン・シザーズ Men of Pumpkin 編 Vol.1 (初回限定生産)

パンプキン・シザーズ Men of Pumpkin 編 Vol.1 (初回限定生産)


蒼き炎

蒼き炎

  • アーティスト: 高橋洋子, shin-go, 田代耕一郎
  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2006/10/25
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

千年女優 [アニメ]

「一目、あの人に会いたいんです」
すべては鍵の君を探すために始まった。ふとしたことから怪我した男をかくまい、鍵をあずかった藤原千代子。その男を探すため、女優になることを決める。しかし、始まった戦争、じわじわと迫り来る老い。現実はあまりにも厳しかった。

私が今敏監督をはじめて知った作品で、見たときは衝撃を受けました。しかし、あまり大きく宣伝しなかったためか、この作品は一部の人にしか知られていないようです。私は確かアニメ雑誌を見て存在を知ったような気がします。
年代によって変わる声優さんや、過去と現実が入り混じった映像、音楽、そして、主人公のひたむきな思い。そのどれもがすばらしい作品だと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ
前の5件 | - アニメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。